« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

みーちゃん on the my bed!

P1020421a_2みーちゃんが..みーちゃんが..昨日から私のベッドで寝ています!!

夜寝る時に、誘ったら部屋について来て、ベッドに誘ったら上がってくれました!

P1020422a寒くなったからでしょうか。それから昼間も勝手に部屋に行ってベッドで寝てるし明け方には、鳴くので布団を開けておいでと言うと布団の中に入ってくれましたcrying

拾った当初、仔猫の時は一緒に寝てくれるどころかベッドの下から襲い掛かってきたのに。

P1020423a_2一方、チャイは..

ダイニングテーブルの上でお昼寝..。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チャイ on the 袋 and..

P1020418a 昨日の昼間のこと、和室に置いてある袋の上で丸まって寝ているのは..チャイ。

その時は写真撮っている時間なかったんですが夜またチャイが袋の上に。

微妙に不安定そうなのに気に入った様子で動きません。

P1020426a_2 一夜あけた今日のこと。

出先から一旦帰宅し帽子をその辺に置き支度をしてまた出る予定だったのですが..帽子踏まれてます。。

やられました。チャイに乗られてしまいました。。帽子を軽くひっぱってみましたが動く様子なし。なので甘やかし放題の子育ての私は様子を見ることに。

P1020428a体勢建て直しました。

すっかり寝の体勢です。

丸いものに丸まって乗るのは猫の定番ですが..鍋とか鉢とか..でも帽子いくら丸いからって。。

P1020429a いくら経っても動く様子なくくつろぐチャイ。とりあえず写真でも撮っておきます。

その後帰宅した母にこの状況を訴えると「帽子ひっくり返してあげようか 」だってsweat02

それはやめて下さい!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャイ on the 書類

P1020399a 一転して一日PCで書類作成作業に追われる私。

ふと見るとその書類の上でチャイが寝ているではないですか!

郵便物とか紙とか、ふと見るといつも上にチョコンと座っているチャイ。P1020410a_3

チャイ、短毛なのにお腹の毛だけモフモフしています。ほかの猫ちゃんもこうでしょうか。

出産のせいか若いのにお腹の肉がちょっとたるんでいて(ごめんチャイcoldsweats01)やわらかいのでついつまんでしまいます。

P1020414a

カメラに気付かれて動いてしまいましたがはじめはA4クリアファイルの上にすっぽり収まり寝ていたチャイ。

夜にはまた別のものに乗っかって寝ていました。

さてそれが何かはまた後日。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

南瓜の顔

080920_0942001 昨日も山に行きました。

かぼちゃ、更に収穫が続きどんどん増えていきます。

080920_0943001 大きいもの小さいものなどそれぞれにいろんな表情があります。

こんなものや...

080920_0943002 こんなもの...。

私は農作業には携わっていませんが別件でこちらの山に来ています。

開墾のような大変なことになっています。。

こちらが忙しくfeltの方upできてませんがボチボチ制作しています。(時期的にバリバリ制作したいところですが。)がんばってfeltの方も更新していきます。今取り掛かってるのはbaby用品です☆

にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

南瓜の山

080918_1204001 昨日は山に行きました。

奈良に行っている間に、畑のかぼちゃが収穫されていました。

かぼちゃだらけです。

概算で数えて三千個でしょうか。

080918_1205001_2早速大きくて立派なかぼちゃを2つ頂きました。が食べごろは風通しの良い日陰にもう少し置いてヘタがフニャフニャになってからだそうです。

かぼちゃプリンを作ってみたいな。 

もうしばらくしたらこの山のかぼちゃをこねてみんなで団子にします。

そして明日も山で野良仕事。早く寝なくちゃ。

にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

NARA

070827_1450001 所用で奈良へ行って参りました。

夏バテなんて絶対ならない!と思ってた暑さ大好きな私も「へばるかも..」と危機を感じる暑さを体験しました。山奥に滞在していたため朝晩は涼しかったのですが、またしても黒く日に焼けてしまいました。。Israelの上塗りです。

今年は写真撮らなかったのでこちらは昨年の写真です。

昨年は一日、法隆寺・薬師寺・東大寺と観光しました。

070827_1538001

写真はどちらも薬師寺(のはず)です。

右の写真は回廊の柱の間から撮影してみました。

気に入りました。

今年は観光はないながらも1日フリーでのんびり過ごせました。

しかし余韻に浸ってる間はありません。さあ次に進まないと。

にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

P1020331a ススキと空と光。

最近所用で山に通っています。

ススキが日増しに見事になっていきます。

海と川と町と、遠くの半島に沈む夕日が見える山。

P1020335a_2

ススキと風。

鹿の寝床で野良仕事。

先日立派な雄鹿と対面。

猛々しい角。かわいらしい白いお尻。

こちらを一瞥して駆けていきました。

にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

家族ショット 第9回

久々の家族ショットシリーズです。またまた時間はさかのぼり2006年5月20日「散らかった和室で遊ぶ子供たちと見守るチャイママ」です。P1010405a

 

散らかる和室で遊ぶナナとペペロ。

散らばるのは全部この子達のおもちゃです。

P1010410a  

激しく遊ぶナナとペペロ。ナナがかじってるのは羽子板の羽!

P1010413a 

ペペロは傾いた籠の中で激しく籠の淵を噛みます!

P1010419a_3  

お次はナナが籠の中へ。

P1010422a  

そこへまたまたペペロが乱入。

P1010424a と思いきや、何故か籠をチャイママがいつまにやらGETしてるではないですか!

P1010426a

籠の中から子供たちの様子を見守るチャイママ。ナナちゃんが来るのを見守ります。

P1010429a お次はペペロがやって来たのを見守ります。

 

P1010444a子供たちの乱闘も見守ります。

P1010451a子供たちが向こうでじゃれています。 チャイママは手前の籠の中で身繕い?

チャイママ籠で寛いでただけだったようですね~。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近のペペロミア

毎日毎日ペペロミアを眺めています。目に見えて成長してる株、目に見えないけど成長してる株、様々ですがいずれの成長も嬉しく飽きずに眺めています。

P1020387a 一番、目に見えて成長しているのはこちら。

最近新しく出てきた2本の枝が1日に2mmぐらいずつ目に見えて伸びていくのが見てて楽しいです。植替え当初は確か枝が4 本くらいだったのが今は8本!

 P1040945a

  

 

 こちらが植替え時の写真。実はこの後、枝が葉の重さで傾いてしまい地面を這うようなペペロミアに変容してしまいました。。ので今の写真と形が随分違います。まあこれはこれで可愛いからいいかな、と思ってますが、地を這うペペロミア..どうなんでしょう..?

P1020386a 次はスイカペペロミア。

両サイドが新芽で真ん中の挿し木は新芽に日があたるように葉をカットしています。

そして右の新芽の成長が著しいんです!色艶も良くスイカ柄もキレイ!一方、左の新芽は植替え後、元気がありません。。根付きが悪く植替えに失敗したようです。右の新芽が後から出てきたのにすっかり追い越されてしまいました。悲しい。。P1020322a

8/20の植替えの写真がこちらなので2週間あまりでこの成長ぶり。左の子も一応成長してますねconfident

P1020385a お次はこちらのペペロミア。

目にあきらかには見えませんが成長しているようです。

P1020321a前回の写真はこちら。8/20。撮ってる角度が違うのであまりよくわかりませんね。

P1020203a_2その前がこちら。7/30。

 

 

P1010931a  植替え時。7/9。

こう見ると全然違います!

更にさかのぼってみると..

P1040942a_3 こんなでした~ 。

こんな小さい1枚の葉が今では5枚くらいずつに葉を増やしています。

さてさて前回嘆いていた、根付かないスイカペペですが、やっと根付いてきました!!そして植替え前にちょっと顔をだしたまま成長が止まってた新芽が成長し始めました(号泣)!すっかり弱弱しい黄緑になってしまった葉はまだそのままですが、もう少ししたら成長したお姿ご披露できることになりそうですhappy02

にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お庭のみーちゃん

チャイに負けじと今度はみーちゃんの秘蔵写真を大放出。

テーマは「お庭のみーちゃん」。

P1040405a_2 お庭遊び中のみーちゃん。

みーちゃん大得意、縁石にスライディングタックル中です。

みーちゃん、お家の中だとソファに同じようにスライディングタックルをします。

P1040408a  この後お家のリフォームでここは木製デッキになってしまい、この光景は残念ながらもう見られません。。

P1040491a 工事中で緑のネットが張られています。

そこから中を覗くみーちゃんが面白いので写真をとってたらみーちゃん何やら訴えています!

ごめんね~今入れてあげるから!

P1040496a と言いながらもう1枚パシャリ。

P1040883a 完成した木製デッキにビニールシートを被せています。みーちゃん何かしゃべっています。

えっ?入りたい?

ごめんねっ、すぐ入れてあげるから!

P1040835a_2みーちゃんお家に入りました。

デッキに面したタイルの上で。こちらもリフォームしたものです。

P1040838a_2  

 

可愛いのでもう1枚happy01

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

棒チャイ籠チャイ

前回発掘した写真で、本日またまたチャイオンパレードになっちゃいました。

P1010584a_2まずはこちら「棒チャイ」。

棒? チャイ? 長~い。

P10405961a 

あちらに見えるのは?!

籠が好きなのはわかるけど随分安定感がないところで寛ぐチャイ。

P1040594a  

 

ま、気に入っているのならいいんです。。

 

 

P1040522a

こちらも「籠チャイ」。

籠に揺られてどこに行くんでしょう。

P1040523a  

ん?もしやこれは「クロコダイルチャイ」?!

P1010648a 「置物チャイ」

おばあちゃん、おばあちゃん!?起きて!

今度チャイの名誉挽回してあげないとcoldsweats01

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チャイオンパレード

前回はみーちゃんだったため本日はチャイのオンパレードでいきます。

P1040525a まずは発掘写真から。

更新に追いつかず眠っている写真結構あります。

その中のまず1枚。

お行儀悪くテーブルに上ってお行儀よくチョコンと座っているのはよくあること。でもその上にある頂き物の箱の上にお行儀よく座っチャイましたcoldsweats01

P1020368a こちらは最近の出来事。高い窓のサンの上にジャンプ。窓が開いてるところはとにかく気になるみたいです。以前は網戸破られて脱走されましたが最近は大丈夫。

P1020289a日なた好きのチャイ。

日だまりで気持ち良さそうにまどろんでいます。

P1020326a たにしチャイ。

またまたタニシになっていたので撮っチャイました。

P1020274a

猫。

当たり前なんだけどすごく猫らし~い後姿。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »